SSブログ

病(キミ)の名は…?&私の卵巣

*************注意************
今回は私の卵巣の写真を公開しています。
ちょっとグロイので、そういうのが苦手な方は見ないほうがいいです。
私自身もちょっと「ひええええ…」と呟きました。
****************************

結果発表~ということで病理検査の結果が出ました。

「粘液性嚢胞腺癌(ねんえきせいのうほうせんがん)」

…よく分からない病名がついてしまいました。
簡単に言えば、
粘液性→卵巣にねっとりした液体が詰まっといて、
嚢胞腺→嚢胞ちゅう袋が卵巣にできとって、
癌→そん中に癌があったよ。
って感じでしょうか。

病理検査によると、
右卵巣腫瘍が24.0×15.5×10.5cmあり、
(写真右)大きな嚢胞内に壊死を伴う充実性腫瘍(12.5×10×10cm大)を認める。
右卵管は10cm長。
この充実性腫瘍に癌が認められたそうです。

ただ、癌はこの右の卵巣だけにあり、他の左の卵巣とかの器官にはなかったので、
病期(ステージ)は、Ⅰa期と一番初期の段階でした。
手術で病巣を取ってしまったので、今後の化学療法もないそうです。
経過観察が必要なことと、完全復帰まで3ヶ月必要ということで
まだ時間はかかりますが、とりあえず一安心です。

それでは私の卵巣を紹介します。
F1000100.JPG

卵巣の下に置いてある定規が15cmなので、どんなに大きいかわかると思います。
卵巣癌は初期に発見することが難しく(特に検診に行っていない私なんか)、
私もちょっとおかしいな、と思ったり、お腹が腫れてこなかったら
まだ病院に行ってなかったと思うので、怖いなと思います。
だから、早く気がついたこと、それから1ヶ月で手術ができたことに感謝しています。

ちなみに私の卵巣、永久標本になったらしいです。
ネットとかで巡り巡って出会えたら…面白いでしょうね!


2008-10-25 14:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
こんな感じの傷口卵巣1コのお値段 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。